釣りの道具の情報サイトTop >  釣り おすすめ >  はじめての釣り超入門

スポンサードリンク

はじめての釣り超入門

はじめての釣り超入門
西野 弘章
はじめての釣り超入門
定価: ¥ 1,680
販売価格: ¥ 1,680
人気ランキング: 27387位
おすすめ度:
発売日: 2005-08
発売元: 山海堂
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

情熱あふれる教科書
小学生の時以来釣りとは無縁でしたが、最近ふと釣りでも始めようかと思い、本書を手に取りました。
初心者向けに全てのことが書いてある教科書なのですが、熱いです。釣りへの情熱がびしびし伝わります。
道具や釣り場所にこだわるマニア的視点ではなく、初心者や子供が気軽に楽しむ醍醐味を教えてもらいました。


年甲斐もなく、感激した!
子供の頃こそ、近所の川でフナやハゼを釣っていた私だが、大人になってからは釣りとはまったく無縁の生活(仕事)を送っていた。
ある日、中学生の息子から「海釣りに行きたい」との珍しい誘い。もちろん、久しぶりの会話のチャンスというわけで、温泉ついでに家族とともに伊豆半島に出掛けることにした。
しかし、最近の釣り事情にはまったくの素人。とりあえず、釣りのノウハウ本を探すために、職場近くの本屋を物色してみる。ところが、どれも教科書っぽくて、全然内容がわからない。そして、5〜6冊目に手に取ったのが本書である。
まず、類似書とはケタ違いの内容の濃さにビックリした。とにかく、わかりやいのだ。
きめ細かく、ツボを押さえた文章。豊富な写真とイラスト。ビギナーが使いやすい釣り竿や仕掛け、狙うべきポイント、仕掛けの操作方法。まさに、かゆいところに手が届く。本書の著者は、ビギナーの目線ですべてを語ってくれているのだ。
さらに、我々ビギナーには不要な釣り方を一切排除し、「一番釣りやすい方法」だけをピックアップしている点にも非常に好感が持てた。
思わず、本書を手に取ってレジに並んでしまった。
あとでアマゾンで調べてみると、やはり有名な著者だと知った。
おかげで、本に書いてある通りの方法で、「メジナ」という強烈な引きの魚をたくさん釣ることができた。久しぶりに、息子の無邪気な笑顔を見た気がした。私も50歳近くにもなって、久しぶりに釣りを再開しようと思った……。

釣りビギナーの自分でも、釣れそうな気分!!
〜夏休みに子連れで釣りをしに行くことになったのだが、自分はこれまで会社の同僚と一緒に3回行ったことがあるだけ、という超ビギナー。何もわからずこれは困った〜と思って参考になる本を探していたら、いまの自分にドンピシャの本が。読んで納得、写真やイラストもわかりやすかった。この本を参考にサビキ釣りとチョイ投げの用意をして、某防波堤へ……。ア〜〜ジやアイナメが釣れた! 〜

関連エントリー

釣りの道具の情報サイトTop >  釣り おすすめ >  はじめての釣り超入門